• 阪大バレー部の最新HPです

おはようございます。2回生の長尾幸紀です。以下自己紹介です。

大阪府出身大阪府育ち、中高出身校は大阪星光学院、ポジションはレフト、工学部応用自然科学科所属です。細かい自己紹介は前回のブログリレーの時にしたのでここには書かないでおきます。

ところで今年の新歓PVは見ていただけたでしょうか?今年のPVは僕が作成したので見てない方はぜひ見てください。どんな動画にするかに悩みに悩みまくって結局なんか普通の動画になった気がします。

油谷が体育館の裏口から入ったエピソードは流石だと思いました。僕は最近裏口の階段で足が滑って死にかけたので階段でよく走る方は気を付けてください。柄戸さんのブログの最初を読んで英語に関することを色々と思いました。大学に入って先輩たちから英語はやっとけ、と何回も言われましたが、結局あれは具体的に何をやれと言っていたのでしょうか。僕の中にはまだ英語勉強の選択肢にターゲット1900しかないので結局この一年英語を勉強する機会は訪れませんでした。授業はありましたが、特に何もしなかったりTEDを見たりNationalGeographic(?)を何個か読んだりしたくらいで終わってしまいました。ファンタジーな洋書を一冊読む授業は楽しかったです。しかし僕は英語の授業の単位を一つ落としてしまいました。理由は出席日数不足でした。KOANの日本語で書かれたシラバスにはその説明が書いてなかったのですが、CLEに貼ってあった英語で書かれたシラバスには書いてあったようです。英語版読む人なんて居るのでしょうか。僕は日本人です。

前回の僕のブログでは主に趣味について書きましたが、今回は大学に入って約1年経った今思う大学生活でやった方がいいなと思うことに関連した内容を書こうと思います。
ぜひ大学生活でやって欲しいことは、趣味、アルバイト、部活動やサークルに入ること、です。
趣味に関してはなんとなくわかると思いますが、大体の大学生一年は多分自由な時間が中高時代よりも多いです。また夏休みと春休みもそれぞれ丸々二カ月あって自由な時間だらけです。その時間を使って趣味に打ち込んでほしいと思います。アルバイトを入れた理由は、その趣味をより楽しむためです。お金が全く必要じゃない趣味であればアルバイトする必要はないと思いますが大体の趣味にお金は必要なものだと思います。僕は日々趣味に関する散財ばかりです。僕の趣味はゲームとピアノとキャンプなのですが、昔は3000円ゲームに課金するのにとても抵抗があったのに最近は諭吉を何人も差し出してしまっています。最近一緒にゲームやキャンプをする友達が欲しいです。キャンプはマイナーなので仕方ないですが阪大にはゲーマーが少ない気がします。
話が少し変わるのですが、趣味としてピアノをするのは超おすすめです。楽器で趣味として有名なのはギターとかドラムとかがあると思いますが、ピアノは一人で曲をとてもそれっぽく演奏出来て弾いていてとても楽しいです。J-POPやアニソンなど自分の好きな音楽を自分で演奏できるのはとても気持ちいいです気になってる人はぜひ試してみてください。ピアノは数万円程度でまともに弾けるのが買えるので始めやすいと思います。自分はバイオリンやフルートやギターなどいろいろ触ってみたことがありますが、ピアノは指でぽちぽち押すだけなので簡単です。僕は”ずっと真夜中でいいのに。”というアーティストが大好きなので最近はその方の曲を練習しています。ピアノで弾いたらカッコよさそうな曲が合ったらぜひ教えてください。
3つ目の部活動やサークルに入ることは僕の実体験的に思ったことです。中高だと友達は自然と出来ましたが、大学ではコロナの影響でオンライン授業が多かったので同じ学科で友達はほとんどいません。なので大学に入ってから遊びに行った友達は中高の友達かバレー部の友達のどちらかのみでした。大学は同じクラスでも授業が違うというのが多かったので学科の人と少ない授業の中で友達を作るのは僕には難しいと感じました。

最後にまとめると、部活動やサークル活動をしながら暇なときにちょこちょこバイトをして趣味をたくさん楽しんでほしい、という感じです。ある程度勉強しながら好きなことをしまくって大学生活を楽しんでください。

次は3回生のきょーすけさんです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA