• 阪大バレー部の最新HPです

みなさんこんにちは!

前回岡西に紹介されました、桐谷です!
岡西が僕に気がつかないと言っているのは完全に故意です。目が合っていても、すぐ横にいる女の子に普段見せない笑顔で話しかけだします。

今僕はベトナムのハノイに1年間休学留学しています。コロナで留学生や駐在の人が帰る中ずっと一人で残ってます。患者少なくて政府ががんばっていたからです(笑)。

今までのブログではいじめについて書きましたがこの留学中、いじめと疎遠になりました!!
いじめがなくても、書くことはたくさんあります!2つ記事があるので好きな方を読んでください

割と発展してるベトナム!

ベトナムは日本くらいの人口が住んでいます。識字率は95%もあり、GDPも毎年6、7%くらい増えてます。

なので日本もだいぶ進出していますね。ココイチ すき家 吉野家 ミニストップ ファミマ セブン きりん寺 一風堂 大戸屋などの飲食店、コンビニの他に、イオンや高島屋、ユニクロ ダイソーもあります。
きれいな国でございます。

バイク大量

バイク用レーンが道路にあります。ほぼ守られてませんが(笑)。後方はあえて確認しないみたいです。前方を常に見ておかないと危険なのです。それとクラクションめっちゃ鳴らします。

家族で乗って5人乗りバイクとかありえない荷物を運んでる人もいます。

・ちょい暑め

日差しがつおいので日焼け止めが欠かせません。5月に入ってからセミが鳴きだしました。
僕はサングラスがないので代わりに水泳ゴーグルをつけています。

・鬼の物価

なんでもめちゃ安いです。道では生ビールがコップ一杯25円で売っています。まぁ3本くらいで立てなくなる僕にはそんなうれしくありません。

ビールの品種は多いのできっと好きなビールが見つかるはず!
ちなみに僕は中国のチンタオビールが一番好きです。

・若い!ちっちゃい!

人口ピラミッドどおり街中ほぼ若者です。学生だらけな上に日本語の勉強をしている人が多いので旅行で数日来るだけでも友達ができるかも!

友達の家に遊びに行ったりすると大体3人以上の幼き子が走り回ってたりハンモックで寝てたりしてとてもかわいいです。

・宗教

大乗仏教が大多数ですがそんな宗教色を感じたことはありません。キリスト教徒もいるので様々な種類の建物があります!

・発展しきってないからこそできる体験

郊外の方へ行くとすんごいところがたくさんあります。この橋はつぶれかけというか半分死んでいました。

地方の民族に物資を届けるボランティアもしました。ほぼみんな裸足だったので靴などを渡しました。袋麺は食べ方を知らないみたいでその場でかぶりついている子もいました。

民族語を使うので、子供はベトナム語を習うため学校に行くそうです。同じ国なのに言語が違うってのも不思議な感覚ですね!

・料理

有名なのはフォーや生春巻きですね。焼肉つけ麺なんて夢のような食べ物もあります。

カエルや虫はもちろん犬猫やネズミも食べられています。調理は育てて殺すところから始まります。
イチからーいいえ、ゼロからの調理です。

・ベトナムバレー

もちろんベトナムに来てからも僕はバレーしています。ベトナム人のサーブはJPドライブしかありません。俺が一人でジャンフロ広めようとしていますがなかなか、、、。

外でプレイすることも多いんですがベトナム人はアスファルトの上でもパンケーキします。僕もやろうとしたのですが、まず地面が熱すぎて手が置けませんでした(笑)。

あと今は何とも思いませんが上半身は服着てないですね。みんな鍛えた筋肉を見せたいらしいです。

 

 

そうだ、留学にいこう!

このブログで言いたいことは留学にいこう!です。外語に限らずです。そしてできれば休学してがいいです!

大学生活が楽しいと感じるのであればその期間を延ばすのが一番だと思います。浪人、留年は就職で不利じゃないと言われるように1年くらいマイナスにならないはず!

留学では言語の他にも学べること、体験できることがたくさんあります。日本のことについてもよく聞かれるので勉強せざるを得ません。
僕のように社会ニュースに疎い人にはお勧めです!

休学留学をお勧めする理由は主に忙しさです。日本にいる間はバイト部活登下校(往復4,5時間)で毎日が終わってました。大学生活の3年が終わってました。
交換留学ではほぼ一日中学校に行くことになる上、学校の先生なしに卒論を書き上げ、同期が就活し始めるのを遠くから指くわえて見るという状況に落ちかねません!

あといろんな出会いがあります。人だけでなく、人の数だけある文化や考え方にも出会えます!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

このブログを読んで一人でも留学について考えてくれたり、ベトナムに興味持ってくれたら幸いです。何か聞きたいことがある人は気軽に連絡してください!

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA