• 阪大バレー部の最新HPです

ブログリレーのアンカーが、留学してる国の紹介だけではちょっと、、、
と思ったので、まともな内容で投稿しときます!

後輩さんたちはぜひ読んでね!
前の記事に載せきれなかったベトナムの綺麗な風景と共にお楽しみください!

将来どうしましょ

将来の夢はハリケンジャーレッド!とかじゃなくて、「○○な生活をしたいから○○の職業に就いて○○ができるようになって、、、」みたいな感じで考えておきましょう!

阪大に入った理由は将来の選択肢を増やすため、就職するためだと思います。そろそろ夢を決めてそれに向かって突っ走っていきましょう!

3,4年で職業を決めるなら、受験勉強と同じで早めにやるに越したことはありません!文系の人はすでに就職で理系より不利です。しかし、早めに決めておくで、取るべき授業、バイト、サークルなどが決まり、有利に進められます!

※外語の人!箕面に行くと無限に単位くれます。(先生の顔も名前も知らないのにレポート出したらsくれたりします)なので教科も豊富にある豊中では、楽単ではなく自分のためになりそうな授業取ってください!プログラミングの授業とかもあります!

面接では「学生時代○○を頑張りました。そこで学んだ○○を生かして、、」ではなく、
私はこういう夢がありそれに向けて学生時代に○○を頑張りました。この経験を生かして、、」
と言える方が絶対いいです!

夢なんて特にねぇ!!

はっきりした夢がない!これといった使えそうな趣味ややりたいことがない!という人もいると思います。僕も前までは特になくて、意味もなくプログラミングに手を出したり、英語したりしてました。意味がない嫌なことをする必要はありません!

好きなことがない人はまず自分の嫌いなことをよく知るべきです。考え方次第でそれが仕事に役立つことにもなります。

例えば、仕事なんてしたくない!遊んで暮らしたい!→何もしたくない→ラクしたい→
機械類はそれが理由で作られたものです!

他にも、家から出たくない!→外は危ないし落ち着かない→
事故ゼロ、快適性を追求している自動車メーカーがあります!

キライなことを探す他にも時間のある今、自己分析をしてみてください!
就職サイトがしてる、選択制のやり方もお勧めですが、自分の好きなことや成功した思い出を書き出してなぜ?なぜ?をつなげていくやり方のほうが自分が何を好きかわかると思います。

今してほしいこと!

就活サイト開こう!

サイトに入ったら、職種のとこからまず興味がある職種にチェックを入れます。それから自分に合わなそう、自分の学部じゃきつそうな職種からチェックを外すと自分ができそうな仕事が見えてきます!

その過程で分かりそうでわからない単語が出てくると思います。(僕もコンサル、上場、メガンテとか最近知りました)そういうのを調べていくことで就活に興味を持ってください!

誘われたらイエスと言おう!

あまり知らない人のライブでも誘われていったらハマった!
ていう経験があると思います。そんな感じで誘われたものは試してみるべきです!

このブログリレーでもいろいろなおすすめがあったと思います。ぜひ何か試してほしいと思います。

意味がない、時間の無駄と思うようなことでも考え方次第で自分の武器になります!

最後に

かくいう僕も実は就活したことありません(笑)。
みんなと同じ就職に不安を募らせるものです。お互い頑張りましょう!!

長かったブログリレーも今日で終わりです。読んでくれていた方々ありがとうございました。まだ読んでないという人も是非少しでも読んでみてください。
みんなの趣味が爆発していてとても面白いです!ゲーム、ドラマから麻雀やラップまであります。先輩達の貴重なアドバイスが見れます!

これだけやってほしいことを書いてもすぐYoutube見たりしてるかもしれません。そういう人たち!「まこなり社長」「ヴぁんゆん」「ぷろたん」を見てください!

 

 

みんなまた体育館で会いましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA