• 阪大バレー部の最新HPです

こんにちは!みなさんいかがお過ごしでしょうか。前回担当のいくみんから紹介いただきました、3回生マネージャーの永見春華です。このブログリレーで、田中武斗やいくみんからマネージャーの長女と紹介され、嬉しい限りです。2019年はサイコパスキャラを確立してしまったので、今年は長女キャラでいこうと思います。サイコパスな長女になってたらすみません。

 

今回何について書こうか悩んでいたのですが、本当に毎度毎度、、、くじ運が悪いのか何なのか、いつもブログ担当が最後の方で書くことがありません。リレーが始まる前は、血迷って誰も興味のない阪大バレー部員のナイトルーティーンでも書こうかなと思っていました。しかし蓋を開けてみると、#新歓ブログとは状態でみんなのおうち時間紹介ブログと化していたので(笑)ネタ切れの私にはありがたい限りです。

 

新歓ブログらしく普段の阪大バレー部の活動の様子を紹介していきたいと思います!新入生の皆さんには、現在バレー部の見学ができない代わりにこの記事を読んでいただけたらと思います。

 

練習準備

平日の練習日は4限後、土曜は8:30から、練習の準備をします。部室から体育館に荷物を運んでネットを張ったりモップをかけたり、マネージャーはドリンクの準備や備品の確認などをします。

 

部室はこんな感じです。ボール回しの神が部室を護っており、部員に究極のボール回しを直々に伝授しています。現在はベトナムで布教活動を行っているので、帰国した際は新入生の皆さんもご教示願いましょう。

 

練習

平日は16:45〜、土曜・長期休暇期間は9:00〜練習スタートです。

 

体育館はこんな感じです。バレーコート2面分あり、曜日によって2面使う日や女バレと1面ずつ使う日があります。

練習メニューは、キャプテンや副キャプテンを中心とした上回生が毎日考えてくださったものを行なっています。メニューを詳しく書くときりがないので、割愛させていただきます。新入生が一番気になる所だと思います、ごめんなさい。色々質問したい方はホームページやTwitterでどんどん質問してください!

練習の様子だけ、紹介しておきます。

 

平日は、授業があったりキャンパス移動があったりで途中から参加する部員も多いです。部活とはいえど、勉学優先なので単位の心配は無用です。はい。単位はしっかり取りましょう。

限られた時間の中で、どれだけ質の高い練習ができるかが大切ですね。

 

練習後

練習後は、ダウンや片付けです。時間厳守で体育館の鍵を返しましょう。

 

OBさんからの差し入れや部員のお土産がある日は、このように餌付けが始まります。余り物のじゃんけんは、先輩後輩関係なく全力です。

 

体育館に忘れ物をすると、上回生の場合は後輩にジュースなどを奢るというペナルティがあります。これは当時2回生臼井の全身忘れ物を見つけた1回生の2人です。嬉しそうですね。

新入生は目ざとく先輩の忘れ物を見つけて、たくさん奢ってもらいましょう。

 

ミーティング

平日は20:00〜、休日は練習が終わり次第ミーティングを行います。練習の反省や連絡事項の確認、忘れ物の発表などをします。だいたい10〜15分ほどで解散となります。解散後は、部員同士でご飯を食べに行ったり、バイトに急いだり、すぐに帰ったり、様々です。

 

午前練習の日は、昼食を図書館下食堂(通称:館下)で食べることが多いです。この写真は、館下で現在4回生マネージャーのなつさんに誕生日プレゼントを渡す現3回生たちです。当時1回生のプレーヤー、若いですね。2年前です。時の流れは早いものです。

 

普段の練習は、こんな感じです。流れや雰囲気、掴んでいただけたでしょうか?新入生の皆さんに、実際に見学してもらえる日が1日でも早く来ることを願っております。現在は新歓の一環として、Twitterに質問箱も開設しているので、ぜひぜひ質問してくださいね!

こうやって自粛期間中に普段の練習を振り返ってみると、一刻も早く部活が再開してほしい、元気なみんなに会いたいという気持ちが溢れます。部活が再開したら、当たり前に練習ができるということに感謝しながら日々過ごしていきたい、と強く思います。新入生の皆さん、現在は大学に知り合いも少なく辛い状況にあると思いますが、いつか阪大バレー部に入ってかけがえのない仲間と出会ってほしいと思います。私たちも皆さんと出会えることを楽しみにしています!

 

この長く、変に真面目な文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回担当は、4回生の岡野さんです。

(写真右)

彼は、どれだけ後輩から「たかし」と呼び捨てにされても怒らない仏の心と、「残念なイケメン」という称号を併せ持っています。普段の姿からはその残念さはなかなか見られないので、気になる人は新歓で部員から教えてもらいましょう。そのギャップはあなたの心を掴むかもしれませんね。残念とは言いましたが、愛されキャラのただただ良い人なので新入生の皆さんが困ったときは岡野さんを頼りましょう。

では!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA