• 阪大バレー部の最新HPです

新入生の皆さんこんにちは。
緒方から紹介を受けた福田渓太です。緒方くんの紹介は全て嘘です。僕はイケメンでもおしゃれでもロリコンでもありません。注意してください。ロリコンではありません。

さて、まずは入学おめでとうございます。
今年の新入生はコロナの影響もあり本当に大変だろうなと思います。
受験も終わって遊びたい気持ちは山々でしょうが頑張ってこらえてください。
どうしてもこらえられない時は、App StoreまたはGoogle Play Storeを開いて「ウイイレ」と調べてみましょう。
気づけばあなたは2回生になってます。

というわけで今回もガチスカ解説やってこうかなと思います。
興味のない方はブラウザバックを。
現在僕がガチスカとして使っているスカッドがこちら。

監督はジャンピエロ・ガスペリーニです。

3バックって守備大丈夫?と不安に思う方も多いと思いますが採用選手を工夫すれば全然大丈夫です。

さて、詳しく人選をみていきましょう。

まずはGK。
ここで大事にしているのは、まずはプレースタイルが攻撃的GKであることです。
オブラクなども悪くはないのですが、やはり攻撃的GKのほうが安心感があります。
そして、大事にしている点の2つ目は、「身長」です。
ウイイレでは現実世界以上にGKの身長は大事です。身長あるとないとじゃセービング能力が全然違います。
特にドンナルンマは身長が196と非常に高いため、調子がいいときは必ずドンナルンマを使います。

絶好調時なんかのこいつはやばいです。マジバケモン。当たった方はぜひ使ってみてください。

 

次に、CBについてです。
僕はCBに関してはあまりこだわりは持っていません。
ただ3CBの真ん中にプレースタイルがビルドアップの選手は置かないようにしています。
控えCBがジェリー・ミナなのはコストの関係上です。

次にMFです。
このポジションはかなりこだわりが強いですね。

まずはボランチから見ていきましょう。
このポジションでは必ずワンタッチパスを持っている選手を採用しています。
ワンパを持っていれば中盤での事故をふせげます。
まずはベッカム。サッカーを知らない人でも名前くらいは聞いたことがあるのではないかというぐらいのレジェンドですね。

僕は運よくゲットでき、とても愛用しています。
かなり強いです。
このベッカムは、プレースタイルがクローサーなのですが、クローサーは個人的に好みじゃないため、プレースタイルが発動しないこの位置で使用しています。
また、DMFにしている理由は、3バックの守備を安定化させるためです。
でもそれじゃベッカムの攻撃力を生かせないんじゃないかと思う方もいるかもしれません。
そのために、もう一方のボランチをプレースタイルがアンカーの選手にしています。
このスカッドでいうファビーニョ、ロドリですね。この2選手を使っている理由はほかに優秀なアンカーをもっていないからです。
アンカーにすると何がいいかというと中盤の底にとどまってくれるため守備が安定するというのと、底にとどっまてくれることでベッカムが適度に前線に上がってきてくれるようになります。
そしてもちろんこのポジションにもワンパは必須です。

次に両サイドハーフ。

このポジションにはある程度の守備力とピンポイントクロス、そしてワンパを要求しています。
まずは右。
ここはキミッヒとアーノルドです。
上記の条件を要求すると、自然とサイドバックになりますね。
キミッヒは本当に優秀な選手ですね。

この選手はもちろんワンパ、ピンクロを持っており、守備もできます。
欲をえばもう少しアグレッシブネスが欲しかったですが。
控えのアーノルドはワンパを持っていませんが、パス能力が高いためある程度カバーできます。

次に左。
ここはネドヴェド。かわりはいません。

マジで優秀です。使ってない人は使ってみてください。
ネドヴェドの強みはワンパ、ピンクロもちなのはもちろん、一番の強みは両足使えるという点です。
中に切り込んでミドル、外に開いてクロスと、選択肢が非常に多いです。
またある程度のアグレッシブネスをもっており、守備もしてくれます。
アイコニックネドヴェドマジでほしいです。

次にOMF。
ここは2列目から飛び出しを採用しています。
スタメンはみんな大好きイニエスタです。

アイコニックなのでまだ髪の毛がありますね。
この子も優秀ですね。パス、ドリブル数値がとびぬけています。
後半からははスパサブのデ・アラスカエタです。
こいつも攻撃能力が最高ですね。
また、誰しもスランプに陥ることがあると思いますが、そういう時は、ここを2列目から飛び出しではないメッシにすると中盤のパスの回りが改善します。
試してみてください。

 

最後にFWです。
ここは両方CFにしています。
片方はラインブレイカー、もう一方はプレースタイルなしにしています。
スタメンはロナウド、ムバッペです。


この2人はウイイレ好きなら誰しも知ってる最強ですね。
彼らは本当に理不尽な選手ですね。

以上、ガチスカ紹介でした。
皆さんもウイイレに励みましょう。

次回はこの男子バレーボール部の頼れる主将じゅんじです。
今は就活の時期ですがコロナなどもあり大変そうですね。

どんなことを書いてくれるのか。
皆さん楽しみに待ちましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA