• 阪大バレー部の最新HPです

新入生のみなさん、こんばんは!
2回生マネージャーの森本(外語・朝鮮語)です!八木さんから2回生マネのドンと紹介を受けましたが、全然そんな自覚はなかったです、、。でもあの八木さんが言うのだから私はドンなのでしょうか。

マネ一発目ということで真面目にマネの仕事についてでも書きたいと思います。大学でマネージャーをしようかなと思っている新入生がいたらぜひ参考にしてみてください!

練習中の主な仕事は、ボール拾い・ボール出し、タイムキーパー、ドリンクの準備・アイシング用の氷作り、データです!

バレー部が普段練習している体育館は狭くて、ボールが跳ね返るとめっちゃ危険です!!
だから、選手がけがをしないためにも死ぬ気でボール拾いをします。最初は豪速球が飛んでくるし、たまに顔面に直撃するし、怖いかもしれないけど慣れるから大丈夫!!慣れたらどんどん楽しくなってきます!きっと!

タイムキーパーについては書くことがないので省略。練習の時間管理します。地味だけど一番重要。

あと一番事故が起こりがちなドリンクの準備!!練習の合間にドリンクを補充しに行くんですけど、しょっちゅうぶちまけちゃうんです、、、。お茶こぼした日は一日中お茶くさいし、スポドリこぼした日はずっとべたべたしてるし、、、というわけで、来年度の目標はドリンクをこぼさないことにしたいと思います!自信はないけど頑張ってみます!

最後にデータです!練習中のスパイクやカットのデータをとって、練習が終わったらLINEに載せたり、週末には集計をしたりしています。最初は覚えることが多くて大変かもしれないけど、できるようになったら一番やりがいを感じられる仕事だと思います!

というわけで、普段私たちがしている仕事についてでした。語彙力もなくわかりにくくてごめんなさい、、、。少しでもバレー部のマネージャーに興味を持ってもらえたら嬉しいです!!今は部活停止中ですが、また部活が始まったらマネージャーの体験もぜひ来てみてください!待ってます!!!

次のブログを書くのは3回生のたけとさんです!普段のいじられキャラ(?)で優しい雰囲気からは想像できない強烈なスパイクにはびっくりです!!そんなたけとさんの書くブログをお楽しみに!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA