• 阪大バレー部の最新HPです

新入生の皆さん、(今更ですが)ご入学おめでとうございます!
3回生マネージャーの平賀由起です。はるちゃんから、「グローバル」という言葉をもらいましたが、今回のブログの内容とは何も関係ないです、ごめんね(笑)もし、海外旅行や留学を考えているという人がいたら、多少は力になれると思うので、いつでも話しかけてください!
さてさて、新入生のみなさんは大学にはもう慣れたでしょうか?外国語学部は箕面キャンパスにありますが、全学バレー部の拠点が豊中キャンパスということで、石橋付近に住んで連絡バスで毎日通っているのですが、GW明けから利用者数が激減しました。毎年恒例ですが、頑張って学校行きましょう。

今週開催したマネ会での1枚。ふふふ、今年も楽しそう!いつでも見学・体験・応援来てね!

リレーブログももう終わりに近づき、マネは私で最後となりました。マネの主な仕事や、交流戦での出会い先輩後輩の仲の良さ(?)などなど。面白い記事がたくさんあるので、まだの人はぜひ読んでみてください!

今回は、『阪大男バレマネあるある』をご紹介したいと思います!!ちょっとマネージャーのイメージが変わっちゃうかも..?マネのみんなは「あ~あるわぁ…」って思いながら読んでくれると嬉しいです。

(1)肩が強くなる
そのまんまです。バレーやったことないとか、運動苦手とか関係なく、問答無用で強くなっちゃいます。中高6年間吹奏楽部だった私でも、体験に来た新入生プレーヤーに「野球部出身ですか?」と聞かれたぐらいには強くなりました。練習中にボールを投げて渡す時、よく暴投してますね、ごめんなさい。

(2)ボールぶつかっても平気
1年生の間に、スパイクを顔面または腹部にくらうという洗礼を浴びます。ネットやブロックに当たって球速が弱まっていればいいのですが、どストレートにヒットすることがあります。最初は泣いちゃうぐらい痛かったりしますが、大丈夫です。慣れます。平気ですが、一言ほしい。へっちゃら~って顔してると思いますが、後から「あれめっちゃ痛かった…」ってなることがよくあります。プレーヤーのみなさんは、ぶつけたらちゃんと一声かけましょう

(3)バレンタイン前日は徹夜
阪大バレー部のマネは、毎年2月14日(あるいは15日)は寝不足の状態で部活に来ます。そう、バレンタインです。友チョコに追われるのも高校で終わりかと思いきや…計30人を超える大所帯なので、作る量ももちろん多いです。バレンタインが近づいてくると、マネ間で「バレンタイン論争」が勃発します。何をどれぐらい作るか、いつ持ってくるか、どれぐらい気合を入れるかなど、みんなこればっかりは真剣に話し合います。見てください↓

これはもう「餌付け」ですね。
もちろん、みんな愛情込めて作ってます!(マネ以外の女の子からももらってるといいな)

(4)冬場の氷が地獄
寒い。手が痛い。氷つかめない。練習後にアイシング用の氷を作るのですが、これがもう本当に冷たいんです。寒くなってくると「人権がない人権がない」と喚きだすナツが氷作ろうとしてる時はよく止めに行きます。

(5)ドリンク浴びがち
これは人によりますが、私は2か月に1回ほど、ドリンクを浴びてしまいます。練習の合間でドリンクの補充をしている時、勢い余って水やスポドリがかかっちゃうんです。水ならまだかわいいもんで、スポドリを浴びた日はもう一日中ぺたぺたします。きっと私だけじゃないはず。

(6)マルチタスク楽しい
よくよく考えたらすごい。こんな感じです↓
試合で応援中
かと思いきや…

すぐにデータ!!
普段の練習中も、タイムキーパーをしながらボール出しをしたり、データをとりながらボール拾いをしたり。忙しい忙しいと言いつつも、その状況が楽しかったりします。

(7)ハイタッチ嬉しい
その通りです。公式戦などでベンチに入る時は、さっきの写真のようにデータをとったり、とりながらドリンクを作ったりと、かなりバタバタします。そんな中で、ベンチに戻ってくるプレーヤーとハイタッチ(ロータッチ?)する瞬間がすごく好きです。一緒に戦ってることを実感します。できないとこんな顔になっちゃいます↓

(8)推しがいる
そうです。推しがいるんです。深くは触れません。でも推しはいます。
試合前のアップの様子です。みんなで四つ葉のクローバー探してます。かわいい。推さざるを得ない。

(9)一言くれたら幸せ
ボールを受け取る時に「おねしゃす」とか言ってくれるともうね、幸せです。ボール渡すときにちょっと手上げてくれるだけで全然違います。(足で蹴って渡すのはやめてね、悲しい。)

(10)愛が深い
やっぱり好きなんです。週4日の練習、高い飲み会代や遠征費、データ集計の山、酔いつぶれた部員のお世話etc…いろいろと大変なことや悩み事があるのがマネージャーです。それでも、阪大男バレが大好きです。これからもよろしくという気持ちです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
リレーブログ、最後を飾るのは2回生の田中武斗です。
去年の七帝戦の時の写真です。なんちゅう服着てんのやら(笑)のほほんとした雰囲気の彼ですが、その背の高さと腕の長さから打ち出されるスパイクは強烈です。個人的には、ミスした時の「すんませんすんません!」がかわいくてツボです。(あんまり聞きたくはありませんが(笑))
最後のブログ、楽しみですね。だって最後ですもの、最後。いやほんと楽しみです!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA