• 阪大バレー部の最新HPです

こんにちは!工学部4回生の前嶋基志(まえしま もとし)です。
前回のブログで2回生が僕を尊敬しているとありましたがあれは嘘です。なめきってます。たかってくるだけです。ちゃんと敬ってほしいものですね。いや、まじで。イキリストであることは認めます。

前回、臼井がガチガチのバレー論を語ってくれたので、趣向を変えて僕の趣味について語ろうと思います。僕の趣味とはそう!京都巡りです。豊中キャンパス最寄りの石橋駅から河原町駅までは約1時間、500円以下で行けちゃいます!これはもう行くしかですね!そこで今回は季節別、京都おすすめスポットについて書きます。

 

2~3月

京都の2~3月といえば梅の季節です。城南宮や下鴨神社など梅が有名なスポットはたくさんありますが、おすすめはやはりド定番の北野天満宮です。重要文化財の三光門をバックにみる梅の花はまさに映え!また、学問の神様である菅原道真が祀られていることでも有名で、僕自身、参拝にいったおかげ?でなんとかダブらず4回生になりました。

北野天満宮

4月

春といえばやっぱりお花見です!京都は桜の名所ばかりでどこにいったらいいかまよいますよね。円山公園や二条城、哲学の道etc…いろんなとこにお花見に行きましたがどこも綺麗で、はずれはありません。迷うぐらいなら即行動。どこかに行きましょう。強いて言うなら、京都御苑がおすすめです。名所の割には人が少ない気がしますし、御所の中と外(北側)の2か所で桜が楽しめます!ちなみに京都御苑では梅の花も楽しめますよ。他にもうんちくなんかがたくさんありますが、うざがられそうなので割愛。

京都御苑(上:桜 下:梅)

5~6月

この季節になると青紅葉が見頃を迎えます。そこでおすすめなのは瑠璃光院です。ここはインスタで有名になったのでご存知の方も多いんじゃないでしょうか。春と秋の2シーズンだけ拝観でき、拝観者全員が御朱印をもらえます。簡単な写経も体験でき、心を落ちつかせることができます。ここで気を付けてもらいたいのはその拝観料!!!2000円もします…。それだけの価値はありますが、お金に余裕があるときか、相当心が病んだときに行くのがいいでしょう。(僕は後者です。)

瑠璃光院

7~8月

これは京都の基本的な情報ですが、盆地の京都の夏はクッッッッソ暑いです。あまりお勧めしません。ですが、どーしても京都に行きたいなら貴船神社に行きましょう。避暑地として有名な貴船は市内より体感で10℃ほど涼しく感じられますし、貴船神社の荘厳な雰囲気に心を洗われることでしょう。また、貴船は川床が有名でいつかは川床デートとかしてみたいですね…。

貴船神社

9~11月

秋といえば紅葉!紅葉といえば京都!ですよね。実際、紅葉の名所は数多く、嵐山、東福寺、高台寺、清水寺、天竜寺、etc…上げだすとキリがありません。そんな中で個人的に好きなところは詩仙堂永観堂です。詩仙堂は知らない人も多いんじゃないでしょうか。僕も京都好きの友人に教えてもらって初めて知りました。日本で最古(らしい?)鹿威しがあり、その音を聞きながらみる紅葉は格別です。永観堂は昼間の紅葉もさることながら、紅葉の時期にはライトアップも行われており、池に映った紅葉も楽しめるところがいいところですね!
 詩仙堂

永観堂

12月~1月

京都は夏は暑いですが、冬は極寒です。気を付けましょう。ですが雪が積もった日には名所がいつも以上にきれいに見えます。この時期に限ってはどこに行くかよりいついくかが重要です。京都市内に積雪があるのは数日だけなので、スマホで天気予報を常にチェックしましょう。だいたい積雪がありそうな日には部活があり、この時ばかりは部活を恨みます。7~8月のときと重複しますが貴船は市内に積雪がなくても積もってることが多いそうです(京都駅のタクシー運転手談)。冬っぽい写真はありませんでした。

 

これら以外にも綺麗な名所はたくさんありますし、おしゃれなお菓子や着物でぶらぶらなんかもいいですよね!ちょっと京都行きたくなってきませんか?

 

 

 

ここから本題

これまでどちらかというとインスタ映えしそうなとこばかり紹介してきましたが、こういうところに僕が実際にいくことは少ないです。もっと渋ーーーい日本庭園があるお寺なんかに行くことが多いです。
    

↑こんな感じの

こんなこと言うと地味だとか、年寄っぽいだとか、陰キャだとか、根暗だとか言われるんですが、確かに僕も昔はそう思っていました。大学生になって(正確には高3ぐらいから)好きになりだしました。歳とると価値観って変わるもんですね。部活も同じだと思うんです。今まで運動部だった人も、文化部だった人も、部活をしてこなっかた人も、何かしらのイメージや価値観を部活に持っていると思います。もしかしたら、それはいいものではないかもしれません。大学で部活なんて…サークルで楽しく…と思っている人もいると思います。何も間違ってはいません。ですが、大学生になった今だからこそ部活に入って得られるものもあると思います。これを読んで少しでも大学の部活に興味を持った方、是非、バレー部を訪ねてみてください!経験、未経験問いません!!誰でもwelcomeです!!!あと1週間で引退する僕ですが、バレー部に入ったことを1mmも後悔してませんし、後悔もさせません。

最後に無理矢理、新歓っぽいこと書こうとしたせいでとっちらかった、よくわからない文になってしまいましたね(笑)

 

さて次回は徳島が生んだ奇跡こと、2回生マネージャーの永見春華ちゃんです。お楽しみに!

 

 

 

(写真左)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA