• 阪大バレー部の最新HPです

こんばんは!中村から「強靭!無敵!最強!」と大仰な紹介をしてもらいました、5回生の田中佑弥(外・スペイン語)です。なぜ5回生なのか、何をしているのか、留年なのか等の話は長くなるので、どうしても気になる方は是非部に足を運ぶ、もしくはこちらをご覧くださいhttp://osaka-volley-team.seesaa.net/article/458527154.html

ただ、1つ言っておくと部が忙しすぎて留年した訳ではないのでご安心を!

話を戻すと、どうやって前回の紹介をブログに反映させようか、あるいは無視しようかと考えたのですが、今回はせっかくなので頑張って期待に応える形でそのPOWERの源を紹介します。それにしても新入生の皆さん、せっかく大阪大学に来たんですから身体だけ「強靭!無敵!最強!」でもガッカリですよね。そこで、私の趣味に寄せていく形で身体も頭も「強靭!無敵!最強!」にするための必読書を強度別に紹介したいと思います。

 

レベル1:読了時間15分(うちトレーニング時間10分)

いや、とは言っても本なんて読まないですよ。そんな時間があったら身体を動かしましょう!というEnergeticな新入生の皆さん。ご安心あれ。そんな皆さんに読んで頂きたいのが、こちら。

「運動パフォーマンスを劇的に向上させる! チューブ×ボール トレーニング」

なんならプランクをしている間に読み終われるこの本に書いてあるのは、とてもシンプルかつ効果的なトレーニング方法とその理論。様々な筋肉を連動させることによって怪我のリスクを減らしつつ、120%の力を引き出す。これを読み、得た知識を身体に染み込ませることで君達は一歩「強靭!無敵!最強!」に近づけるはず!

 

レベル2:読了時間30分

さあ、レベル1で頭のウォームアップを終え、読書に必要な安定した体幹を手に入れた皆さんに続いて読んで頂きたいのがこちら。

「スタンフォード式 疲れない体」

この本で主に取り上げているのがIAP呼吸法と呼ばれる疲労回復メソッドと、超リカバリー方法「回復浴」。これから体育会で運動しつつ勉強もバイトも!というハードな生活を望むなら、当然それを支えるための効率的な回復法は知って然るべきでしょう!特に回復浴、別名「交替浴」は阪大バレーボール部でもウケが良く、全員が「強靭!無敵!最強!」を目指す春合宿では皆揃って冷水を浴びているとかいないとか。真相は是非入部して自らの身体で確かめて下さい。

 

レベル3:読了時間60分

さて、レベル2を終えて身体も脳も超回復を経て戦闘準備が整った皆さんに読んで頂きたいのがこちら。

「地頭力を鍛える」

バレーボールにおいてはもちろん、何をする上でも考える力は必要ですよね。これから様々なことに挑戦し、あらゆる困難を知的に解決したいという皆さんには是非読んでほしいです。

膨大な情報の波に飲まれることなく状況に応じて取捨選択し、付加価値を付ける。こうした考える力のベースを地頭と定めて、それを鍛えるための思考方法「結論から、全体から、単純に」を学べる本になっています。これを読めば、あなたの「強靭!無敵!最強!」を阻むあらゆる障壁を論理的かつスマートに打ち破ることができるでしょう。

 

さて、少し長くなりましたが、茶番はここまでにしますね。これから部活、勉強、バイトなど様々な状況で困難に立ち向かうことになると思います。ここ、阪大バレーボール部にはそうした困難を打破してきた心強い先輩がいます。筋トレ、アニメ、ゲーム、読書など方法は様々ですが、ここまでのブログで自らの課題意識をオリジナリティ溢れる方法で解決してきた様子を知れたことかと思います。そうした心強いチームメイトと一緒にバレーボールを通して新たな挑戦、学びを得たいという「気合」の入った皆さんは是非阪大バレーボール部に足を運んでください!

気になる次回のブログは、入江真名実ちゃんですね。ミステリアスな雰囲気を漂わせている彼女ですが、発言の節々から選手のこと、バレーボールのことを良く観察して考えているなと勝手に感心することがあります。まあ、あまり変なバトンパスをしてしまうと、書き難いと思うので私はこのへんで笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA