• 阪大バレー部の最新HPです

こんばんは!
岡西から紹介に預かりましたマネージャーの藤本(3回・経済)です。思えば去年も岡西からバトンを受け取ったような、、?奇遇ですね〜まだ3回目なので真面目にいこうとおもいます。

 

さてまずは簡単に自己紹介から

出身は、今をときめく大スター・あいみょんを生んだ兵庫県西宮市。
西宮は住みたい街ランキング常に上位のめちゃめちゃ良い街です、将来迷ったら西宮に住んでください。後悔はさせません。

趣味はK-POPの女子ドルを追いかけることと、高校大学あたりの男子バレーを見ることと、美味しいご飯やさんを巡ること。

K-POPはオタクになってもう9年目…
ここ数年は宇宙少女というグループを推してます。宇宙少女って誰?と思ったそこのあなたのためにリンク貼っておきますね☺️
ケーポオタの方いらっしゃいましたらサーオリでぜひぜひ私とお話ししましょう!

 

それと@oishii_summer って名前で美味しかったご飯だけを載せまくるアカウントやってます。フォローよろしくお願いします。

そんな私も岡西からの紹介にあったように、夏から1年間デンマークに留学予定。中学生の時からずーっと抱いていた「留学」という夢を理解し、送り出してくれる男バレの皆さんには本当に感謝しています…
来年は「デンマークから愛をこめて」というタイトルで新歓ブログ書きます。

 

それでは長くなってきたところで本題に。

私が男バレでマネージャーやってるというと、
「マネージャーって何やってるの?」ってめちゃくちゃ聞かれます。
私のバレーへの愛は去年のブログで書き尽くしたので(気になる方は探して見てね)、今年のブログではマネージャーの一日を紹介したいと思います。
マネージャー志望の方には参考になる有意義なブログのは、ず、、!

9:00〜16:10
大学の授業
時間割を自分で組めるのが大学のいいとこですよね。
勉強大好きな数学科の◯ギくんのように1-5限までびっしりという人もいれば(超マイノリティ)、私みたいにゆる〜く行く人もいたり。

16:10〜16:45
体育館に集合。
まずはジャージに着替えます。男バレマネージャーは想像以上に動くのでジャージとタオルは必須!
その後、ドリンクの準備をしたり、アイシングの氷を用意したり、その他諸々練習が滞りなく行われるように準備をします。

16:45〜
練習スタート。
普段の練習中のマネの主な仕事は、
・タイムキーパー
・ボール出しボール拾い
・ドリンク補充
・データ
の4つ。

タイムキーパーやドリンクはマネといって一番想像がつく姿なのでは…?!

 

練習中にメガホンは持たないけど(笑)

でも、阪大男バレマネのメインの仕事はボール拾いボール出し!
阪大の体育館はめちゃめちゃ小さくて、すぐボールが跳ね返ってとっても危険なのでボール拾いは日々戦い。ほんとに戦場。
スパイクのボール拾いとか初めは怖いかもしれないけど、顔面直撃を経験したのちすぐ慣れるよ。ご安心を。
マネージャーの中でバレー経験者は私だけですが、みんな卒なくこなしています!

それともう一つの大事な仕事はデータを取ること。定期的にプレーヤーと話し合いながらとるデータを決めています。

 

20:00
練習終了。
その日のデータを集計してLINEに載せて、ドリンクやら色々の片付けをしたらその日の仕事は終了です!

帰宅したら練習動画をYouTubeにアップロードしたり
週末には一週間のデータを集計したり。

また、試合の時にはベンチに入って選手たちのサポートをします。
スコアを書いたり、

 

ドリンクを入れたり。

 

とまあざっとこんな感じ。
細かく書こうと思ってたんですけど思ったより多くて書ききれませんでした…ここに書いていない他の仕事もたっくさんあります。

どうですか、少しはイメージ湧いてきましたか?

 

男子部でマネージャーをしているというと、全員が全員良い顔をするわけじゃありません。
フェミニストを名乗る外国人の先生にケンカ売られたことだってあります。
でも、やってみないと何も分からない。
自分は、大好きなバレーに、男子バレーに携われることが幸せだし、
部員の努力や成長を近くで感じられる、近くで応援できることは、観客にはできないマネージャーの特権。
そりゃプレーヤーの方が私たちの何倍もしんどくて、何倍も重荷を背負って、大変な思いをしています。でも勝ちたいって気持ちは私たちも同じ。
直接的に1点には絡めないけど、選手が最高のパフォーマンスを発揮できるような環境を作るという私たちの使命は、何ものにも代え難いやりがいのある仕事だと思います。

というわけで、マネージャーがやってみたい!とかバレーが大好き!という新入生に方はぜひぜひ体育館に来てみてください!!!
「バレーやったことないし…」「運動得意じゃないし…」と思う人もいるかもしれませんが大丈夫!先輩が丁寧に教えますし全力でサポートします。

 

私たちと一緒に、阪大男バレに青春をかけてみませんか?

 

最後まで読んでくださってありがとうございました…!

次の投稿者は2回生の木村です。

 

時空を歪ませたおかげで、3回生みんな年下にも関わらず奢られまくる男、
頭の先からつま先までadidasオンリー!全身adidasコーデのパリピな男。
そんな木村からどんな話が聞けるのでしょうか。明日の投稿をお楽しみに!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA